ウェブスピンのメモダイアリ

暇だねと言われる前に

成長を感じるジョギングの魅力1

 改めて僕のスペック。47歳、178センチ90キロ。シューズは28.5cm。

23年の1月のハーフマラソンにのみ出場経験あり。フィニッシュタイムは2時間20分くらい。制限時間は3時間。最近は頑張って10キロを60分。大体キロ6分30秒から7分くらいが快適に走れるペース。

 

 はじめはダイエットと夜の飲み接待が多い仕事柄太らないように。っていうのが目的だった。次第に走れる距離が伸びてくると楽しなってきた。目標体重は75キロだけど、骨格的に相当無理しないと厳しそうなので、体重としての数字を目指すことはやめて、楽しくジョギングできて膝が痛くならなければいいかな。くらい。モチベーションの高いときには筋トレも少々。それくらいの気持ちで24年は走っていきたい。月間の走行距離は平均して100キロ前後。頑張れた月は150キロ。とか。

 

 そんな僕がこうすればランニング始められるよ!ってのを書いていく。

 

 40代後半の男性がジョギングを始めるには、それなりの結構しっかりした理由付けが必要。

1,痩せたい

2,健康管理や増進

3,趣味を持ちたい

4,フルマラソンなどのレースに出走したい。

5,体力をつけたい

 

など。僕は主にこの5つが主な理由だった。

 それぞれなぜその5つなのかには理由があって、重複する理由もあるが、まず自分にその理由を説明して、ランニングが適切である事を頭で理解することが今後のモチベーション維持に一役買ってくれることと思うのだ。

痩せたところでどうなる?趣味を持ったところで。とかネガティブな理由も簡単に思いつくことだと思うけど、ランニングを始めようと少しでも思っているなら、ネガティブな面は少し目をつむり、やったことで得られるポジティブな部分を強く感じよう。

 40代後半になっていくと当然周りの上司や部下もそれなりの年齢になっている事と思う。糖尿病や痛風などの生活習慣病を患って毎週薬を飲んでいるような話も聞く。中年太りも始まり、気が付かないふりをしていた老化を本当の意味で身近に感じるようにもなる年齢だ。もう何年も運動をしていなくてランニングなんて始められないよ!って人が大半ではないだろうか。

 ではポジティブな面とはなにか。僕がジョギングを始めてからの時系列で言うとこんな感じ。

1,運動習慣を手に入れるために努力を始めた事。

2,すぐに結果は出ないのも確かだけど、続けていると100mずつでも走れる距離が伸びていく。これって肉体の成長を意味する。40代後半でそれを感じられるのは思いのほかうれしい。

3,心なしか腸内環境が改善される。きっと運動することによって、内臓に刺激が入って便通が良くなるんだと思う。消費カロリーも増える。

4,消費カロリーが増える故食べても平気になる。というかそんなに後ろめたくない。

5,少しずつ走る距離を伸ばす事で、思っているより遠くまで走れる。

6,痩せる。