ウェブスピンのメモダイアリ

暇だねと言われる前に

遊び1 GoPro10 

 昨日衝動的にGopro10を買ってしまった。予備バッテリーとクリップハンドルが同梱されているやつ。5万円。11,12とアップデートされている奴がリリースされていてお買い得なのかどうかよくわからないまま購入。ジョギングしてて走るルートが都内の繁華街が多いので、vlogでもやりたいなーと漠然と思っていた。ところに目に飛び込んできたって感じだった。

 

 設定もまだ終わっていなく、メモリーカードも専用の対応したやつを買いそろえないといけない。意外と出費がかさむ。それは仕方ないとして、最低限を買いそろえて、vlogを進めたいと思う。Youtubeに動画をアップしてガチで収益化を目指すわけではないけど、視聴者を視聴者を増やせるようにコンテンツを考えてみるのも楽しいかもしれない。そもそも映像の編集も面白そいうだし。絵コンテ考えてカット割り考えてと、創造ではやり方もわかっているつもりでも実際撮ると勝手が違うのもわかっている。まずはやってみる。

 

 ほんとになにもわかってなくて、編集ソフトは何を使えばいいのか。アドビのファイナルカットとかプレミアが現行で出てるならそれがいいのは間違いないだろうけど、単純に高い。無料で使い勝手の良いものを探してみたい。

 

 メインコンテンツはランニングや旅行、登山などの行程を収めたvlogにしようと思っている。家族での旅行なども収めていきたい。息子が来年で6年生になり、そろそろ家族で遊ぶのが恥ずかしい年ごろになるので、その前に少しでも記録を残したい。Iphoneで事は足りるのたけど、おもちゃとしてほしいかった。というわがまま。

 

 今週は接待週なので、あまり進捗はないと思うが、細かく記録として残していきたいと思っている。