ウェブスピンのメモダイアリ

暇だねと言われる前に

走る事5 シゴオワラン

 23年1月のハーフマラソンは2時間20分で完走。平均して1キロ6分30秒のペース走りきる事が出来たが、近くに6分30秒のペーサーを視野の隅に入れながら走る事が出来たからだと思う。

 

 ハーフマラソン後の冬の寒い時期はお休みをして、5月頃になり、また走り始めた。3か月空いたから体は重く感じて、キロ6分30秒では到底走れなくなっていたので、焦りがでてきたが、いろいろ調べた結果、気温も高くなり、心拍も冬の寒い時期に走るより上がるので、当然だった。

 

 夏の期間にジョギングなど好んでしたことがなかったので、気が付かなかったけど、とにかく心拍数がすぐ上がる。冬の感覚のままだったので、異常事態か急激に体力が衰えたのかと思ってショックだった。がしばらくこらえて走って数日が経ち、これは暑さの為だと理解する。

 

 仕事の終わる18時からなんとなく周りの状況を様子見しながらさりげなく着替えて走る準備をする。準備体操をして走り始められるのは大体19時くらい。そこから1時間から1時間半走り、汗が引いてからまたスーツに着替えて21時退社で帰宅は22時半。無理ではないが、ちょっと長い距離や時間走りたいと思うと23時近くなる。足もそこそこ疲れている状態での電車は少しだけしんどいけど、楽しいことというかメリット?もあるにはある。

 

 田町の会社から走り始めるわけだが都内の南端あたりがスタートとなり、走り出す方向によっていろいろ景色が楽しめる。はじめは走れる距離が最大限踏ん張って8キロとかだったので、近場に限定されていたけど、距離が延びるにつれて都内各地に踏み込む事が出来るようになったのが、とにかく楽しい。